一日の食事の回数が増え、一日5食という生活を送っていたところ・・

体重が大幅アップしました。

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このままでは、マズイと思いインターネットで色々なダイエット法を調べましたが、「?運動」や「?制限ダイエット」ばかりで、ダイエットをはじめる気が進みませんでした。

なんとか、運動をしないで、食事の制限もしないで痩せられないかと考えたところ、たどり着いたのが“マッサージ”と“水”でした。

まずは“マッサージ”ですが、これは体の気になる部分を器具を使ってマッサージします。

わたしの場合は、リファのコロコロローラーとしぼり棒(ムック本が発売されていて、その付録)をつかいました。

マッサージ箇所は、二の腕、お腹、腰回り、太もも、ふくらはぎ。

それぞれをまんべんなく、一往復を30回ずつ毎日おこないました。

はじめた頃は、ローラーを転がしただけでも痛みがありましたが、続けるうちになくなりました。

おそらく、凝り固まっていた脂肪や筋肉がほぐれてきたと考えられます。

続けてるうちに変化がありました。お腹に少しくびれができ、ほかの部分の脂肪も少なくなってきました。

その後、お腹のくびれははっきりあらわれ、二の腕など、細くなったと実感できるまでになりました。

そして、並行しておこなったのが“水”を飲むことです。

食事や間食を自ら制限することはむずかしいと思い、その前にコップ一杯の水を飲んでから食べることにしました。

そのほか、日常的に水を飲むことを意識しました。

続けていると、水を飲むことで自然に食事の量が減り、お通じも良くなりました。

この二つを実践したことで、元の体重にもどすことに成功しました。